2023.11.29

ショートカットキー勉強中

いつもブログを見ていただき ありがとうございます。

webチームの青木です。



前回担当させていただいたブログで、webチームのお仕事させてもらってます〜

というお話をさせていただきまして あれから数ヶ月...

今だにwebチームでお仕事させていただいてます!笑

少しは流れも分かってきて お役に立てている?? かなと思っている今日このごろです。


日々勉強中の私ですが、

業務でも活躍する「ショートカットキー」を発見、活用することに少しハマっておりまして、

今回は そんな中でも私のおすすめをいくつかご紹介させていただきたいと思います!







だいたい業務の中で私が面倒だなと感じることや、分からないことは

ネットで調べれば解決策が出てくると言っても過言ではございません。

知らないだけで、思った時点でほぼ解決策は存在している。これってすごいことですよね。

先駆者の方々に感謝です。笑


ということで早速いってみましょう!

よく利用するものから こちらは普段からめちゃ使います

もはや使用できないと辛くなるレベルで活用しております〜


検索        【Ctrl+F】 

全選択    【Ctrl+A】 

戻る        【Ctrl+Z】 

コピー    【Ctrl+C】 

貼り付け【Ctrl+V】

上のセル コピペ   【Ctrl+D】

前のページの戻る【Alt+←】

次のページに進む【Alt+→】




お次は指の使う本数が増えて なんだったっけ?となりがちですが

活用できると便利なこちら!


プレーンテキストとして貼り付け 【Ctrl+Shift+V】

消したタブを復活させる  【Ctrl+Shift+T】

検索バーに瞬間移動    【Ctrl+L】

範囲を指定してスクリーンショット 【Windowsキー+Shift+S】(Windowsの場合)




いかがでしょうか?

おそらく私が理解しているものなど初歩的なものばかりだと思いますが

これらを活用するだけでも、知らなかった頃とはパフォーマンスが違ってきてる気がします。

日々よく使うからこそ効果が高くなるといったところですかね。


ということで今回は、「ショートカットキー」ほんの一部をご紹介させていただきましたが

引き続き 私も便利機能をどんどん活用できるよう勉強していきたいと思います!



webチーム 青木でした。